Unityでグラフィックのデバッグやプロファイルをしようとした時に、
Windows上で行う場合はUnityでサポートされている RenderDoc をインストールすると
Game と Scene ビューにボタンが追加され、気軽にチェックできるようになります。
https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/RenderDocIntegration.html
でも、Androidの実機上でのプロファイルを行ってみたい!
調べてみると最適化関連の記事などでよく耳にする Snapdragon Profiler が
どうやら自分の私物のAndroidのGPUに合っている。
じゃあ、これを使ってみよう!と思いインストールしてみました。
がしかし、なかなかスムーズにはいかず…。
色々検索しましたが、Unityでビルドしたアプリを Snapdragon Profiler で
プロファイルするまでの導入が書かれた日本語の記事もなさそうだったので
簡単に導入までをまとめてみました。