【Maya/Python】 SIのように内部エッジを回転させてみる(Turn Internal Edges)

今月は珍しく更新が多いですw

 

SIでは内部エッジ(Internal Edges)を回転させるコマンドがデフォルトで付いていました。

Mayaでも割ってあるエッジに対しては回転させるコマンドがありますが、

自分は四角ポリとかを三角に割らずに内部エッジを回転させたいのですよ。

 

なぜかというと例えばその四角ポリを半分に割ったりしたい場合、

三角に割って中にエッジがある場合そのエッジにも頂点を追加して割らないといけないのが微妙に手間なんですよ

 

そこでどうにかできないかなぁと試行錯誤して、それっぽいスクリプトはできました!

ただ、ほんとにまだそれっぽいだけで、100%納得のいく動作にはなっていません・・・(;´∀`)

なのでver0.9というかbeta版的なやつです。

続きを読む 0 コメント

Maya 実行中のスクリプトをESCキーで止める方法

今回もTwitterのTL上で「Mayaのpythonでスクリプトの実行時間が長すぎて途中で中止したい場合、

何か方法があるんでしょうか」と書かれている方がいて、ふと自分でもどうやるのか気になって調べてみたので

自分用のメモを兼ねて書いてみました。

 

また結論から書くと、処理時間が掛かってるイテレートのとこなどに

progressWindowコマンドを加えればPythonでもMELでも止められます。

 

公式のヘルプにはこんな事↓書いちゃってますw 

確かにスクリプトの処理内容によっては止められないので100%間違ってはいないですが、

ここにprogressWindow使った止め方も書いてあげてもいいんじゃないかと思ったり。

 

Maya ヘルプ: 実行中の MEL スクリプトを停止するにはどうすればいいですか?
http://help.autodesk.com/view/MAYAUL/2016/JPN/?guid=GUID-9D4860B5-4390-4D4F-B341-C4E0DE6C8252

>MEL スクリプトを実行中に中止することはできません。オペレーション終了後、取り消し(Undo)を実行するしかありません。


※注)このprogressWindowコマンドを追加して止められるのは

           あくまでご自身でそのスクリプトの中を書き換えられる場合です。

           ネットで拾ったスクリプトだけど途中で止めたくなる、けど書き換え方が分からない…って人は

     まわりのスクリプト書ける人に頼んでみてくださいw

続きを読む 0 コメント

Photoshopで生成されるレイヤーの名前を変える(スクリプトイベントマネージャー使用)※2016/02/17 追記

Twitter上で「PhotoShop日本語版で生成するレイヤー名を英語にする方法ないのかな」と言われている方がいたので

スクリプトイベントマネージャーでできないかなぁと調べてみました。

 

完璧ではないですが、一応下記のような感じで新規レイヤーを出すたびにレイヤー名を置換 or 書き換えはできます。

============================================

 

※2016/02/17追記

このブログを公開したあとで @senra_spiral さんに、レイヤー名などを日本語化させたくない場合、日本語に変換する元になっているdatファイルを直接編集 or コメントアウトすれば良いですよと教えて頂きました。

 https://twitter.com/senra_spiral/status/699375909837475840

 

やり方はインストールされているPhotoshopのフォルダの中のSupport Files

(CC2014の場合 : C:\Program Files\Adobe\Adobe Photoshop CC 2014\Locales\ja_JP\Support Files)

にある tw10428.dat をテキストエディタなどで開き、

日本語にしたくない箇所(今回の趣旨でいう新規レイヤーは "$$$/LayerNameTemplate=レイヤー <<<>>>" )を探して、

日本語の箇所を好きな文字列にするか、もしくはその行の頭に//をつけてコメントアウトしてください。

こちらだときちんとLayer 1 、Layer 2 …となってくれます。

 

一部を英語バージョンと同じにしたい場合などはこちらの方法がシンプルでスマートですね!

senra_spiralさんありがとうございます m(_ _)m

 

============================================

続きを読む 0 コメント

Maya 移動・回転・スケールの軸方向を切り替えていく順番にスクリプト

あんまり使う人いないかな?w

なにかのキーに割り当てて、移動・回転・スケールの軸方向をさっと切り替えたいなぁと思って簡単なスクリプト書きました。

 

マーキングメニューで切り替えられるのも知っていますが、自分はなんとなくやりづらかったのでw

(例えば、移動の軸方向を変えたい場合、wWキーを押しながらマウスの右ボタン長押しすると軸のマーキングメニューがでます。)

続きを読む 0 コメント